So-net無料ブログ作成

がんばろう。 [育児]

今日、思い切って市が運営している子育て支援センターに行ってみた。
同じ市内でも家からは結構遠くて、車で20分ちょっとかかる保育園内に隣接する施設だった。
施設内は結構広くて、たくさん遊具もあり、絵本やおもちゃも充実していた。
ランチルームなる部屋もあって、お昼ご飯を食べるところもあった。
途中で「ぐるぐるどかーん」とかにあわせて保育士さんが踊ったり、紙芝居を読んだりもしていた。
息子クンもニコニコしながら部屋をぐるぐる歩きまわり、おもちゃで遊んだり楽しそうだった。

・・・でもね、なかなか他のお母さんたちに溶け込むのは大変だと実感したわ

なんかね、もうね、派閥みたいなのができちゃってるんだよね。
一番でっかい派閥は真ん中に5,6人かたまってべらべらしゃべってんの。
あとは周りにちらほら2,3人ずつの派閥。
ひとりでいるお母さんは本当に私いれて2人か3人。
そういう人に声かければいいと思うんだけど、わたくし、大変な人見知りで(笑)

結構ぽつんと一人でいるのって寂しいやね~
周りはがやがやして楽しそうで、お昼になったらランチルームで楽しくお食事・・・。
うらやましいやね~。

結局1時間ぐらいいただけで、私と息子クンの支援センターデビューは終わった。
帰り際息子クン、まだ帰りたそうになかったけど、お昼になったってこともあって引っ張って帰ってきた。

何だかすっごく疲れたけど、あんなに楽しそうな息子クンを見ているとやっぱり定期的に連れて行こうと思った。
私がつらいからと逃げていてはダメだ。
今度は曜日を変えて(笑)行ってみよう。


支援センターでプレイジムで遊ぶ息子クン。
・・・あの、それ家にもあるんですけど(笑)

偶然にも支援センターの地域、旦那が勤務する会社の近くで、それも旦那が担当する地区(笑)
支援センターの場所もバッチリ知っていて、駐車場が分からなかった私は仕事中の旦那を携帯で呼んで駐車場へ誘導してもらった(笑)
単車に乗ってメットをかぶった旦那・・・。
フツーのおっさんだったわ(笑)


nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 13

ふーまま

デビューしたんだね~!!
やっぱり輪で出来てるよね~はいりずらいのもすごくわかるよ!!

でも勇気を出していったりこちゃん、えらいよ~!!
息子君も、やっぱり広いとこで遊ぶと楽しいんだろうね~☆
ベビ2号が生まれたらいけなくなっちゃうから今のうちだね!
でも、無理しないでね~♪
by ふーまま (2006-05-29 16:22) 

キョウ

派閥わかるわかる。
あたしもかなりの人見知りやからね。
でも、うちのチビはうろうろするから友達と一緒に行ったとしてもついて回らないとね(笑)
広い場所はほんとチビたちはうれしいだろうね。
by キョウ (2006-05-29 16:29) 

あみ

うんうん、わかる~!!
あたしも人見知るから、よーく分かるよ。
けどね、うちの場合、息子がどんどんお友達に近寄って行くし、うろちょろして回るから、どうしてもママさんに「すみません・・・」とか言わなくちゃいけなくなってお話したりってことが多いかな。
りこちゃんに無理のない程度にがんばってね。
by あみ (2006-05-29 18:29) 

まゆ

私も 苦手だわ~・・・ でも 何回か行って 顔を合わせていたり
こどもを通して 話しかけたり かけられたりしているよ~
まぁ それ以上の関係になったことはないけど(汗)
おうちにベビちゃん来たら しばらくは引きこもりだから
今のうちに たくさんあそべるといいね~
by まゆ (2006-05-29 20:56) 

あっちゅ

りこ母さん、頑張ったね!!
わたしはあんまり人見知りしないけど、さすがにできあがってる輪の中には入れないよ。
今の時期、キョウちゃんの言うとおり、どっかり腰を下ろしてしゃべってられる時期じゃないから、そんなに深い話はできないだろうしね・・・
(夢中でしゃべってる母親に限って子供放置だったりするしね!)

でもそういう支援センターがあっていいね!安心して遊ばせられるね!

ダンナ様のおっさん姿を瞑想中・・・ぷぷぷ
by あっちゅ (2006-05-29 21:30) 

キアラ

私もかなり人見知りです(←たぶん誰も信じてくれない(笑))
幼稚園では役員など引き受けてみましたが、転入したての新参者で誰も聞く耳なんぞ持ってはくれません。ま、当たり前か。

施設としては充実していて子どもにやさしいところでも、ママ同士の人間関係のために足が遠のくっていうのはよく分かる気がする。
子どもが幼稚園や保育園に行きはじめると、自然と気の合うお母さんが見つかるから、それまでの辛抱だと思うけどね。
どんなところなのか自分の目で見てきたっていうだけでも価値があるよ。
また楽しく遊べるといいね♪
by キアラ (2006-05-29 22:38) 

ハナ

お疲れ様~!頑張って行って来たんだね。

派閥の中には私も入れないわ・・・。
最近は、チビが動きっぱなしだから他のママさんと喋る暇もないし。
お友達作りってホント、難しい。。。
子供の話はできても、連絡先とかなかなか聞けないよね~。
でも、きっと通ってればいつかはお友達ができるはず!
お互い頑張ろうね♪
by ハナ (2006-05-29 23:14) 

スノ

えらい!えらいよ、りこちゃん!!
あたしもすっごい人見知りでさ~、
子供の為と思って病院の1歳のお誕生日会も出席してみたけど、
全然でさ~。
みんな地元人間ばっかなのか私一人ポツンだったよ・・・。

今ね、週1で(この前早速寝坊して欠席したけど・・・)
児童館の育児サークルに通ってるんだけど、
これは同じマンションの人と行ってるから助かってるよ。

きっとね、気の合う人がいればすぐに
打ち解けられると思うよ♪
変なグループに入って嫌な思いするのも疲れるしね(笑)
息子くんと2人きままに遊んでね!
頑張れ~!!
(なんなら私のいとこ紹介しようか?(笑))
by スノ (2006-05-30 01:00) 

まお

派閥ねぇ。本人達は派閥ってるつもりがない場合と、思いっきり派閥ってる場合とあるよね。後者はホント、たちが悪い。小学生じゃあるまいし(と、ひとりでポツン派の私はグチグチ言ってみる...)。
一人だろうと集団だろうと、気の合う人は何かのきっかけですぐ打ち解けるよ。だから私はむやみにどこかに属そうとか思わず気楽に遊んでるよ、ちびと2人で。足繁く通う事が、きっかけ発見の近道だろうね。お互い頑張ろうね!
専属の駐車場への誘導者、いいじゃんいいじゃーん♪
by まお (2006-05-30 01:06) 

にゃんこ

おお、頑張ってるね!!私も頑張ってるぞ~。
いるいる。打ち合わせして同じ時間に集まって井戸端会議してるグループ。
私も一人ぽつんとなる時あるけど、きっかけがあれば同じように一人で来てる
ママと少しお話したりしてるよ。ちょっとした一言が会話に繋がるよね!
集団はもうムシムシアブラムシだ!勝手にやっててくれ!!

そう。児童館や公園に連れてくとチビの目はきらきら輝いてる。
やっぱりそんなチビを見てると頑張って連れて行きたくなっちゃうよね。
ほんとは面倒だけど(小声)・・・。でもこの季節の公園は楽しいねぇ♪
妊婦さんはあんまり無理せずにね!
by にゃんこ (2006-05-30 13:29) 

あゆ

わかるわかる~
んで群れる人たちにかぎってマナーが悪い人が多いような気がするよ。
市民みんなのものなんだし堂々と使ってさ。
そのうち一人二人でも気の合うお友達ができたらそれでいいやん♪
ダンナさん仕事中に誘導にきてくれるなんて優しい~♪
by あゆ (2006-05-30 20:12) 

えりか

支援センター行ってきたんだね!お疲れ様☆☆
大勢で固まられてると、なんか恐縮しちゃうよねー。悪気はないんだろうけど、群れってなんか威圧感があるし・・。
何回も行ってると、顔見知りになってそこから会話もできるようになるだろうし!大丈夫大丈夫♪♪私は雰囲気が優しそうな人に話しかけてた(笑)
by えりか (2006-05-30 23:36) 

riko

コメントどどどどっ!! ε≡≡≡ヘ(;  ̄0 ̄)ノ ▲▲▲アリガ島▲▲▲

>ふーままちゃん
そうそう、2号が生まれちゃうと最低でも3ヶ月はいけないからさー、思い切ったのよ~。
本当、息子クンは楽しそうだったよ~息子クンはね(笑)

>キョウちゃん
(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ いらっしゃいまし~♪
キョウちゃんも人見知りなのかー意外だなあ・・・。

>あみちゃん
(ё) エ? あみちゃんは人見知りじゃないっしょ?うひひひひ。
あーそうか~息子くん、パワフルだもんね!!

>まゆちゃん
なぬ?まゆちゃんも苦手なのきゃ??意外だなあ。
そうだね、何度も足を運ぶのが大切だよね(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン

>あっちゃん
いいな~人見知らなくて!!どうしたら人に声かけられるの??
うひひひひ・・・旦那の単車姿、今度写メ撮ってきたろ(笑)

>キアラちゃん
ハイ、絶対信じません(笑)
そうだね~幼稚園とかに入れちゃえば嫌でも交流ができるからそれまでどうするかだよね(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン

>ハナちゃん
本当、ママ友ってうわさに聞いていたけど、難しいわ~。
でもハナちゃんお友達できたんだよね??いいな~本当にうらやましー!!

>スノちゃん
ひとりぽつんって結構つらいよね・・・(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
スノちゃんもマンションにお友達がいていいな~!真剣にいとこさん、紹介してもらおうかな(笑)

>まおちゃん
5,6人のかたまりは思いっきり派閥ってたわ!!本当たち悪いよー(笑)
専属の誘導者、たまには役に立ったわ(笑)

>にゃんこちゃん
そうそう、本音はめんどうだわ(笑)でもチビのにっこにこスマイルに母は弱し(笑)
そうだね!アブラムシでマイペースでがんばってみるよ!!

>あゆちゃん
そうそう!集団の連中はべらべらしゃべって本当子供のことあんまり見てない気がするわ。
旦那、本当にたまたま近くにいたよ。息子クンの顔見てでれ~っとしながら仕事に戻っていったよ(笑)

>えりかちゃん
本当!あんな群れがあるなんて思いもよらなくて、なんか嫌な感じだったわ(笑)
そうだね、何度も足を運ぶ!!がんばるぞ~~~~!!
by riko (2006-06-02 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。