So-net無料ブログ作成
検索選択

インターネットの情報って・・・。 [妊娠]

昨日お腹のチビの検診に行って来た。

もう32週に突入。推定1700gになっていた。うほほほ~

・・・けど思いもよらぬことを先生に言われた。

「下から産めるかも」

なんですと( ̄□ ̄;)

4月から主治医が代わり(総合病院のため、異動がある)、ちょっと若い先生になったのだが、寝耳に水状態の私・・・。

「お母さんの希望はどうですか?」

そんなこといきなり聞かれても・・・

「あ、あの・・・1年半しかあいてないですし~、前も全然下りてこなかったから~考えたこともないですし~あの、その・・・ブツブツ

「通常1年あいてれば大丈夫ですよ」

さわやか~に答えた先生・・・。

とりあえず骨盤と頭の下り具合などを見ながら下から産む方向で行きましょうと決まった。

家路に着く車の中で、はっきり言って私はニヤニヤしていた。

「ああ、憧れの普通分娩が私にももしかしてできるのか~うひひひ

途中息子クンとルンルン気分で寿が○やでラーメンとデザートセットを食べて帰り、息子クンがやっと昼寝をした隙にインターネットでいろいろと調べてみた。

ガ━━━(゚ロ゚;)━━ン!!

帝王切開後普通にお産をすることを「VBAC」と言うらしい。

帝王切開をしたお母さんはできるなら次は普通に産みたいと願う人がたくさんいるらしい。

しかし・・・

赤ちゃんの生命を第一に考えるなら次も手術をした方が安全」

「子宮破裂で母子ともに死亡」

「そんなリスクを背負ってまで普通分娩にこだわるのか?」

子宮破裂の例は少ない確率なのだが、現にあったこと。

その他のサイトにもおそろしいことばっかり載っていた。

・・・や、やめようかな・・・

見るんじゃなかった。

インターネットってものすごい便利だけど、見ない方がいい場合もあるかもなあ・・・


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 10

ふーまま

見ないほうがよかった事ってあるよね。
体調悪い時とか調べたりして、あの病気なんじゃないかとか、すごく考えちゃって余計具合悪くなったり・・・
もう見るのはやめなさぁ~い!!!!!

自然分娩したいとりこちゃんが思ってるなら、その先生とよく相談して決めたほうがいいよね。
ネットでこういうこと見ちゃったってことも、言ってみたらいいかもね!!
ゆっくり考えて、納得して出産してね☆
by ふーまま (2006-06-02 15:33) 

あみ

わかるわかる~!!
ネットって便利なんだけど、時々マイナス思考にさせられるよね。
いろいろ書いてあったと思うけど、りこちゃんの気持ちが大切だと思うし、納得いくまで病院の先生と話してみてね。
by あみ (2006-06-02 15:41) 

まひろ

あたしも実は退院してすぐ調べたんだ。
次はどうしても普通に産みたくってさぁ(まぁ結局違う意味でダメだけど)
たしかにリスクは大きいみたいだけど、私の友達でも1人目帝王切開で二人目普通分娩で産んだ子いるよ!
もちろん無事だったよ(笑)ものすごマレな例がネットでは挙がってるからさ。
あまり気にしないほうがいいよ~!!
もし、下から産めるなら絶対㊦さ!!!
by まひろ (2006-06-02 16:28) 

キョウ

ネットっていろいろ意見あるからね。
先生といろいろ相談したら?
医学は日々進歩してるんだしね。
下から産めるといいねー。
by キョウ (2006-06-02 16:44) 

ともりん

うんうん、私もネットで心配事とか調べて余計不安になることよくあるよ!
私も直前まで逆子で帝王切開になりそうだったんだけど、
正直、あんまり普通分娩に拘ってなかったから、
ああ、そうですかって感じだったよ。
だからりこちゃんの普通分娩にかける気持ちがすごいなって思います。
私ってそんな大事なこともいい加減に考えてたわ・・・。

ホントに危なかったら先生だって勧めたりしないだろうし、
りこちゃんの状態をみての提案なんだから信じても大丈夫じゃないかな。
不安を先生にぶつけて、ゆっくり考えてね。
by ともりん (2006-06-02 17:26) 

にゃんこ

ネットって調べすぎると混乱するよね。
納得いくまで先生と相談したらどうかしら。
でも先生がOKっていうならきっと大丈夫なんじゃない?
旦那さんともよく話し合ってね!!
by にゃんこ (2006-06-02 17:32) 

えりか

へー、そんな事かいてたのか(ToT)
でもやはり「事件は現場でおきてるんだー!」じゃないけど、実際りこちゃんの身体を見て先生が下からでもいけそうって言うんだから、先生の言葉を信じたいよね☆☆納得いくまでたーくさん話してね♪遠慮せずに!!
by えりか (2006-06-02 22:44) 

まゆ

ネットは たくさん情報があるから 選ぶのが大変だよね~
りこちゃんが 帝王切開→普通分娩を経験して
ブログに載せれば 勇気がわいたり やってみようって思う人が
増えるかも知れないよね~
そりゃ お産は どんなときでも 絶対安全ではないよ
でも 希望するなら・・・・ もう二度とないことかも知れないしね
by まゆ (2006-06-03 00:18) 

あゆ

わかりすぎるよ!!
私もいろんなことネットで調べて超ブルーになっちゃった人です・・・。
逆に励まされたりいろんなこと知れたりももちろんあるんだけどね。
先生にこういうのをネットで見たんですが!って聞いてみたらどうかな?
なかなか聞きにくいとは思うけど、リコちゃんと2号ちゃんの命に関わることだからね!
by あゆ (2006-06-03 00:39) 

riko

コメントヾ(●´□`●)ノ【゚+。・oアリガトウo・。+゚】ヾ(○´□`○)ノ

>ふーままちゃん
本当、なんかね、最悪なことばっかり書いてあったよ・・・( ̄□ ̄;)!!
次回はもっともっと突っ込んで先生と話そうと思ってるよ!本当、ありがとー☆

>あみちゃん
そうそう!本当たくさんいろいろ調べられるから便利だけどねー。
あんまり悩みこまず、先生と二人三脚で臨みたいと今は思ってるよ。ありがとう☆

>まひろちゃん
そうかー、まひろちゃんは次も厳しいのか・・・。つらいのお ( ノω-、)
何とか私もお友達にあやかりたいよー。とにかく前向きに考えるよ!ありがとうね☆

>キョウちゃん
そうだね、医学はどんどん進歩してるもんね!
本当、いろいろ考えると下から産みたいよ~。

>ともりん
そうかーともりん、逆子だったんだ!知らなかったー(◎ー◎;)ビックリ
私も最初は帝王切開の知識全然なかったからさ、ともりんと同じ気持ちだったよ。今は経験してみてやっぱりできるなら自然で産みたいって強く思うよ。

>にゃんこちゃん
本当、調べすぎると大混乱だわ(笑)
旦那は全く知識がないからあんまりあてにならなかったわ・・・ズコッ

>えりかちゃん
そうだね、納得いくまで結論は急がないようにじっくり決めたいな。
そうそう、わしの現場でのOKサインだからね(笑)うひひひ

>まゆちゃん
そうそう!ブログとかに悪い例ばっかりじゃなくて、大成功した人も載ってたよ。
お産、多分もうこれでラストだと思う・・・予定ね、予定(笑)

>あゆちゃん
そうなのよー。よっしゃーって励まされたサイトもあったんだけどね・・・。
次回はじっくり先生と話してみるよ!ネットのことも言うぜ♪
本当、ありがとね☆
by riko (2006-06-05 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。