So-net無料ブログ作成
100の質問 ブログトップ

赤ちゃんママに100の質問 VOL.2。 [100の質問]

ハァハァ 疲れてきた(笑)

51.赤ちゃんのための買い物、よく行くお店とかありますか?
うーむ、GAP、トイザラス、ハッシュアッシュ、ジャスコ(笑)

52.赤ちゃんのための行事(お七夜、お宮参りなど)、マメにしてますか?
一応一通りやった。

53.離乳食はいつ頃から?(予定でもOK)
えっと5ヶ月からだな。

54.ベビーフードは利用しますか?その理由は?(予定でもOK)
するけど、なんかまずいんだよ、息子は好きだけど・・・。

55.これはお勧め!な離乳食保存法ってありますか?
あんまり保存しない。

56.ところで、「ママ友」って言葉知ってます?また、あなたには「ママ友」がいますか?
某掲示板にたくさんいる(笑)

57.赤ちゃんの身近には、赤ちゃん友だちはいますか?
いないよーー。

58.赤ちゃんをよく連れて行く場所ってあります?あるならそこは何処?
買い物。ダイアモンドシティ(笑)

59.赤ちゃんが生まれてあなたの生活は一変したと思う?
したした、大いにした。

60.赤ちゃんの世話で一番大変なのは何だと思います?
寝かしつけかな。

61.赤ちゃんのことで相談出来る人は身近にいますか?
いるいる。

62.あなたの赤ちゃん、機嫌がいいのは一日の中で何パーセントくらい?
寝てる時間を省けば、半分ぐらいかな?

63.赤ちゃんのお気に入りの遊びは?
最近はマウスうばい、キーボードたたき・・・とほほ

64.赤ちゃんの癖なんてあります?
う~~ん、眠いとき、目をこするかな。これがかわいい(親ばか)

65.これってうちの子だけ??なエピソードってありますか?
う~~ん、あ、時々「えふ」と叫ぶ(笑)

66.育児であなたが特に気を付けてる点ってありますか?
抱っこ中、絶対落とさない(当たり前だが)
後はぎゅ~~っと抱きしめる。

67.パパは育児に協力的?
まあまあ、やる分野があるけど。

68.パパとママ。ズバリ、赤ちゃんに甘いのはどっち?
対父ちゃん。

69.育児に関して、あなたが今後パパに希望することは?
言わなくてもやると思うが、たくさん遊んで欲しい。
そしてしつけはきちんとして欲しい。

70.赤ちゃんが生まれてから自分は変わったと思いますか?どんな時に?
なんでも息子優先(当たり前だが)

71.ついつい泣きたくなるときってあります?それはどんな時?
がんばってるのに、認めてくれないとき。

72.今のあなたはどんな気分?
ちょっとお疲れ・・・。

73.赤ちゃんの世話でストレスは感じますか?どのくらい?どうやって発散する?
寝て欲しいのに寝てくれない時はつらい。
発散はだんなに八つ当たり(笑)

74.赤ちゃんの世話を頼める人はいますか?いるならどのくらいの頻度で?(週に一回、月に二回など)
う~ん、実母は働いてるから、たまに。
義理親には頼みたくない(笑)

75.お買い物はどうしてますか?(一人で行く、夫婦で行く、取り寄せなど)
息子と2人で平日に。

76.家事(掃除・洗濯・食事の準備など)はどうしてますか?(自分一人で、分担など)
自分ひとり。

77.赤ちゃんに掛かる費用、だいたい月給の何パーセントくらい?
1割ぐらいかな?

78.あなたの育児方針、教えて下さい。
しかるときはしかる。
抱きしめる。
親の威厳を見せる。

79.赤ちゃんに対する早期教育、どう思います?また何かやってますか?
息子がやりたきゃやらせるかな。

80.妊娠・出産・育児に関して「これって本当?」って疑問ありますか?
う~ん、産みわけとかはどうかなと思う。

81.将来やらせたい稽古事など、もう決めてますか?それは何?
旦那はリトルリーグに入らせると今から豪語中。
私もなんかスポーツはやってほしい。

82.将来こんな職業を選んで欲しい!なんて希望はありますか?それは何?
旦那はプロ野球選手。
私は何でもいいから普通に幸せになってほしい。

83.育児方針で誰かと揉めることはありますか?例えば?
義理親は絶対母乳派。
うるさくくどくど言うから、出なくなってしまったのも一理あり。

84.これだけは絶対という日課はありますか?
部屋の雑巾がけ。

85.成長の記録取ってますか?その方法は?(日記、写真など)
写真とこれ(笑)と某掲示板_| ̄|○∠))バンバン

86.赤ちゃんは順調に成長してるようですか?
ここ数日はすごい成長を見せている。
ちょっと前悩んでた自分に教えてあげたい。

87.「もしやこの子は天才?!」って思うことありますか?
う~ん、たまたまできたことを天才だと思ったりする(あほ)

88.はっきり言って自分は「親馬鹿」だ?
もちろん、自分の子がナンバー1だ(笑)

89.正直、赤ちゃんを可愛いと思ってますか?
めっちゃかわいい。ちゅちゅしてる(笑)

90.巷で多発する赤ちゃんへの虐待、どう思いますか?
う~ん、確かに悶々とすることはあるけど、そんな時誰かに相談する人がいれば違うだろうなあと思う。
91.あなたの赤ちゃんは人見知りをしますか?
最近たまにする。

92.あなたの赤ちゃんはよく泣きますか?
あんまり泣かないほうじゃないかな?ぐずるけど。

93.あなたの赤ちゃんはよく笑いますか?
笑う笑う。これがまたかわいい(親ばか)

94.それだけは止めて!(泣)なことってあります?
さくらに突進すること。

95.あなたが将来、赤ちゃんに期待してることは?
元気に明るく!

96.逆にあなたが将来、赤ちゃんに期待しないことは?
勉強。親が親なので(笑)

97.将来、赤ちゃんにはどんなふうに思ってもらいたい?
こんな家族をつくりたいなあなって思ってくれたら最高。

98.と言うか、自分はママとして百点満点中、何点だと思う?
30点…いつも放置ばっかり、ごめんよ。

99.あなたにとっての赤ちゃんとは?
自分の分身。かけがえのないもの。

100.最後に、あなたの赤ちゃんに一言。
元気に明るく、前向きにすくすくと成長してね♪

はぁー疲れた(笑)


赤ちゃんママに100の質問 VOL.1。 [100の質問]

ありがとうございます。

http://www.max.hi-ho.ne.jp/yumeji-kaho/

1.まずはあなたのお名前(HN)をどうぞ。
りこ

2.赤ちゃんのお名前(ネット上の通称)をどうぞ。
息子クン

3.赤ちゃんは今何ヶ月ですか?
8ヶ月とちょい

4.赤ちゃんは男の子?女の子?
男の子

5.性別は生まれる前に分かってましたか?またそれに関するエピソードなんてあります?
もう5ヶ月で分かってた(笑)
4人の先生に「男の子」と言われ続けた。
股を思いっきり広げていたらしい(笑)

6.赤ちゃんのお名前(本名)は誰が決めましたか?
父ちゃん

7.赤ちゃんのお名前(本名)は普通っぽい?それとも個性っぽい?
う~ん、ないといえばないけど、あるといえばある。

8.赤ちゃんのお名前(本名)を決めるのに重視したのは何?(字画、発音など)
父ちゃんの思い

9.赤ちゃんのお名前(本名)が確定したのはいつ?(生まれる前、生まれて2日後など)
生まれる2週間ぐらい前かな?

10.赤ちゃんのお名前(本名)は、アッサリ決まりましたか?
全然、迷いに迷った。

11.赤ちゃんのお名前(本名)を決めるのに何か参考にしましたか?(本、ネットなど)
本2冊かな

12.赤ちゃんが出来たと分かったとき、あなたは結婚してました?それとも独身?
既婚、4年目

13.赤ちゃんが出来たと分かったときのあなたの職業は?(OL、パート、専業主婦など)
パート事務員

14.赤ちゃんが出来たと分かって、あなたの生活に変化はありましたか?(仕事を辞めた、結婚したなど)
つわりがひどくて、仕事を辞めた

15.赤ちゃんが出来たと分かったときの周りの反応は?
父ちゃんは最初、信用してなかった。あまりにもできなかったので。
実母はうきうき♪

16.赤ちゃんに兄弟・姉妹はいますか?
いない・・・あ、毛がぼうぼうの姉一人(笑)

17.赤ちゃんの出産は何処でしましたか?(病院、自宅など)
病院

18.出産する施設はどうやって決めましたか?
仕事してたから、土曜日もやってる病院。
何かあった時、総合病院のほうがいいかなあと思った。

19.妊娠中、ツワリ(悪阻)はありましたか?どの程度?
7キロやせた。
何にも食べれなかった…。

20.妊娠中、食べ物・飲み物の好みは普段と比べてどうでしたか?
う~ん、好みというか、食べれなかったからなー、最初は。

21.出産するとき実家に戻りましたか?戻ったならどの時期から?期間はどのくらいで?
戻ってない。

22.出産は立会いでしたか?またそれは誰の希望でしたか?
本当は立会って欲しかった・・・。

23.出産は自然分娩?それとも帝王切開?
帝王切開

24.出産に掛かった時間は?
1時間

25.出産のときのエピソードを何か教えて下さい。
泣き声を聞いたとき、ほっとしてオペ台で号泣。
息子と手をつないだと思ったら、助産婦さんの手だった(笑)
右肩が以上に痛かった。

26.出産直後のあなたの感想を一言。
ミミ彡  ゚̄ ̄' 〈 ゚̄ ̄ .|ミミ彡  正直、感動した

27.出産したときの赤ちゃんの体重は?身長は?
3356g 51cm

28.生まれてすぐの赤ちゃんは、周りの子と比べてどんな感じ?(大きかった、色が白かったなど)
大きいほう。色は真っ白。
目がくりくりだった。

29.赤ちゃんは誰似だと思いますか?(容姿でも性格でも)
完全私。

30.母乳は出ましたか?
ちょっとの間出てたけど、量が足りなかった。

31.妊娠中に乳房のマッサージとかしましたか?
全然!だからダメなんだ・・・。

32.妊婦体操などは?
全然!だから太った太った・・・。

33.妊娠中、特に注意してたことってありますか?(煙草を止めた、滑らないよう注意したなど)
う~~ん、別にないなー。

34.と言うよりも、妊娠中、特に何か注意を受けたとか?
これ以上太ってはダメ。

35.結局、体重は何kg増でした?
つわりから計算すると、17kgガ━━━(゚ロ゚;)━━ン!!

36.出産後、体重は戻りましたか?戻ったならどのくらいで?
戻ってない!+3kgキープ中(涙)

37.出産した施設では、赤ちゃんは同室?それとも別室?
同室

38.生まれたての赤ちゃんはどんな様子でしたか?(大人しかった、よく泣いたなど)
よく泣いてたなーミミ彡  ゚̄ ̄' 〈 ゚̄ ̄ .|ミミ彡  正直、感動した

39.生まれてすぐの赤ちゃんの授乳は母乳?人工乳?
人工

40.では今現在の授乳は母乳?人工乳?
人工

41.あなたの赤ちゃんの授乳は大変な方ですか?
う~ん、たまに遊ぶけど、そう大変じゃないな。

42.赤ちゃんは布オムツ?それとも紙オムツ?その理由は?
最初布でやろうと、縫ったけど出産後えらくて紙でやってたら、もうそればっかり・・・。

43.赤ちゃんが生まれてからいろいろ検査を受けたと思いますが、何か異常はありました?(赤ちゃんでもあなたでも)
私はもうずーーっと貧血。
息子は元気元気。

44.そう言えば、検診(健康診査)はもう済みましたか?何か言われましたか?
4ヶ月の時、股関節の開きが悪いといわれた。
でも8ヶ月の時には全然問題なしだった。

45.赤ちゃんはどこで寝てますか?一人ですか?(ベビーベッドに一人、ママの布団で一緒など)
ベビーベッドに一人

46.あなたの赤ちゃんはちゃんと夜に寝てますか?
寝てるはず(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

47.一日では、どのくらい寝てますか?(昼寝などを含んだ合計で)
15時間ぐらいか?

48.赤ちゃんの持ち物で「これは絶対必要」と思われるのは?(複数可)
オムツ、おしり拭き、ガーゼ

49.赤ちゃんの持ち物、どうやって手に入れてますか?(自分で買った、もらい物など)
もらったり、買ったり。

50.赤ちゃんの持ち物、ブランドとか、こだわってます?
全然。あ、でもシンプルが好き。


100の質問 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。